CDを購入した

 本日26日は、今期アニメのオープニング・エンディングCDが多々発売(恒例の前日ですけど・・・)された上に、冬アニメの売れ線BD&DVDタイトルまでもが発売されていて、行列状態でした。発売週の週末かよ、と、帰ろうか真剣に考えました。
 って事で、依頼されていた『ぷちます』のCDを、自分分も含めて2枚購入予定だったのですが、1枚しか購入できず・・・とらは1枚しか置いてなかった。
 ちなみにゲマズは階段まで列がのびていて、とらは最新CDの所まで列ができておりました。
 で、下記3枚のCDを購入しました・・・全てとらのあなで購入。
1、『THE IDOLM@STER』のスピンオフ作品『ぷちます!』の「ドラマCD(1)」・・・感想は後述。
2、『STEINS;GATE』のOPを収録したCD「Hacking to the Gate」(いとうかなこ)の初回限定版(CD+DVD2枚組)。
 とらでは、牧瀬紅莉栖の赤面カード付・・・作中から抜き出したものですがね。

 やはり、OPは良いですなあ。同時収録されていた「リライアンス」は、ちょっとおとなしめな曲で物足りなかった。
3、『GOSICK』のEDを収録したCD「Resuscitated Hope/unity」(コミネリサ)。
 とらでは、ヴィクトリカのカード付・・・作中から抜き出したものですがね。

 発売を期待していたのに、なかなか発売されなかったものだから、ひょっとして発売されないのか? と思っていた矢先の発売でした。 
 ってか、アニメでは2ndEDが流れ始めておりましたが、本CDには1st&2ndの両方のEDが収録されており、このためか、と・・・。
 やはり、1stEDは最高ですなあ。

 『電撃「マ)王』にて連載中の『THE IDOLM@STER』のスピンオフ作品『ぷちます!』(明音)のドラマCD第1巻を購入、視聴しました。

 既に第2巻の発売も決定*1していて、7月27日だそうで、「72な」で覚えましょう・・・まあ、CDだから、前日の26日に発売されるんでしょうけどね、くっ。
 おまけとして、描き下ろしぷちますてっかーが入っております。絵柄はかっか!かっか!はるかっか!

 本編は、この間のイベントでも披露された「ぷちどるのうた」で始まります。
 1時間11分ほどの超大作となっておりますが、そんなに長くは感じない面妖さ。
 基本的には原作漫画準拠で、小鳥以外は全員出番ありとなっておりました。ナレの大川さんは、社長という事になるのか? Pか? 
 ドラマCD書き下ろしストーリーとしては、アイドル達の運動会を16分程で描く「みんながんばれ!」が収録されておりました。ちびきの召喚ネタがナレで済まされておりましたがね。
 ちなみに、原作を読んでいる時は、ちひゃー、たかにゃのツートップでしたけど、声が入ったら、ゆきぽと泣き真似の可愛いあふぅも良くなってきました。更に、「かっかかっか」うるさいはるかさんとかも良い・・・まあ、ぶっちゃけ、全員可愛いんですがね。
 そういや、たかにゃが、「しじょー」とか鳴いてましたけど、声あったっけか? と。
 ゆきぽも初っ端から鳴いていたりと、設定は微妙に異なっているようでした。
 それにしても、以前にサイトで公開されいてた試聴版を聞いた時は、やはり漫画がないと分りづらいなあ、と思っていたのですが、杞憂でした。
 何気、光景が浮かんできて、なんくるなかったです。まあ、さすがに原作未読者は厳しいとは思いますけど、やはりキャストコメントで声優さん達も言ってましたが、アニメ化してほしいですなあ。せめて、テレビアニメのおまけパートとして、短編アニメを流すべきですな、これは。

*1:帯についている応募券を、1巻2巻集めて送付すると「ぷちどるのうた」のフルバージョンCDがもあえるそうです・・・値段は不明

屈伸からの、うさぎ跳び」(松前緒花)
 『花咲くいろは』の第4話「青鷺ラプソディ」を視聴する。
 ライバル的位置付けの旅館、恋に積極的っぽい孫娘の登場、そして学校へ・・・と、旅館で頑張る繁盛記アニメなのかと思っていたら、恋愛とかそちら方面にシフトし始めてしまって、朝ドラから、昼ドラの世界へ・・・うーむ、入浴シーンとかエロも増えて、あまり望まない方向に突っ走り始めてきましたなあ。
 「死ね」がなくなって、ちと可愛く思えてきた民子姫だけが見所か?