『電撃「マ)王』にて連載中の『THE IDOLM@STER』のスピンオフ作品『ぷちます!』(明音)のドラマCD第1巻を購入、視聴しました。

 既に第2巻の発売も決定*1していて、7月27日だそうで、「72な」で覚えましょう・・・まあ、CDだから、前日の26日に発売されるんでしょうけどね、くっ。
 おまけとして、描き下ろしぷちますてっかーが入っております。絵柄はかっか!かっか!はるかっか!

 本編は、この間のイベントでも披露された「ぷちどるのうた」で始まります。
 1時間11分ほどの超大作となっておりますが、そんなに長くは感じない面妖さ。
 基本的には原作漫画準拠で、小鳥以外は全員出番ありとなっておりました。ナレの大川さんは、社長という事になるのか? Pか? 
 ドラマCD書き下ろしストーリーとしては、アイドル達の運動会を16分程で描く「みんながんばれ!」が収録されておりました。ちびきの召喚ネタがナレで済まされておりましたがね。
 ちなみに、原作を読んでいる時は、ちひゃー、たかにゃのツートップでしたけど、声が入ったら、ゆきぽと泣き真似の可愛いあふぅも良くなってきました。更に、「かっかかっか」うるさいはるかさんとかも良い・・・まあ、ぶっちゃけ、全員可愛いんですがね。
 そういや、たかにゃが、「しじょー」とか鳴いてましたけど、声あったっけか? と。
 ゆきぽも初っ端から鳴いていたりと、設定は微妙に異なっているようでした。
 それにしても、以前にサイトで公開されいてた試聴版を聞いた時は、やはり漫画がないと分りづらいなあ、と思っていたのですが、杞憂でした。
 何気、光景が浮かんできて、なんくるなかったです。まあ、さすがに原作未読者は厳しいとは思いますけど、やはりキャストコメントで声優さん達も言ってましたが、アニメ化してほしいですなあ。せめて、テレビアニメのおまけパートとして、短編アニメを流すべきですな、これは。

*1:帯についている応募券を、1巻2巻集めて送付すると「ぷちどるのうた」のフルバージョンCDがもあえるそうです・・・値段は不明