『モーレツ宇宙海賊』のSAILING 12 「永遠よりの帰還」を視聴する。
 幽霊船探索・・・そして、その実体は、ってな話。
 結局は茶番というオチっぽくなってしまったけれど、弁天丸クルーが適材適所・・・ってか、サイボーグだけだったが、の活躍をする様は良かったかな。
 2クールである為か、第1部完的な終わり方で、綺麗に纏まっていて面白かった。EDも通常版も悪くは無いが、こちらは劇場版を視聴しているような気分になれる程良いですなあ。
 で、次回は王家姉妹が学園に転校してくる、みたいです。

やだ、美形」(サザンカ
 『アクエリオンEVOL』の第13話「堕ちた巨人」を視聴する。
 学園を襲うカグラ。無限パンチを巻き戻すカグラの能力が判明・・・ってか、能力としては、『とある』の一方通行なのか?
 でもって、ジンの裏切りの裏切り・・・そして、ユノハと想いが通じ合ったと思ったところで、死亡。ネタキャラ・死ぬ死ぬ詐欺のシュレードとは異なり、次回予告で葬式シーンと、本当に死んでしまったっぽい。
 結構良いキャラで、主人公に比して存在感もあっただけに残念。何よりも、ユノハが不憫過ぎて泣ける。

『【最後の魔法使者】第三部 魔法の代償  上・下』読了

マーセデス・ラッキー 【訳】細美遙子 東京創元社創元推理文庫) 323+333ページ 各巻:940円+税
 ≪ヴァルデマール年代記シリーズ≫の≪最後の魔法使者≫の第三部(全三部)にして、完結。
 魔法使者であるヴァニエル(♂)も中年となって、新たな恋人(♂)が・・・。
 久々に読んだ事もあって、そもそもこの話自体が過去の話なんですよねえ。現代(?)でどんな出番があったのかすら忘れてしまった。
 通常盛り上がるであろうシーンが基本的にカットされてしまうのは、なんとももやもやする。これから戦闘が開始される→サブキャラ視点の話→戦いの凄まじさを戦場跡から類推する。想像力で補わなければならない箇所が多いのはともかく、復讐シーンでこれをやられてしまうと、せっかくのカタルシスも無いそっけないものとなっているのは残念。
 ってか、ラスボス戦を描かずに倒しましたの一文だけってなんだよ、とネタバレ。
 百合小説からBL小説へ・・・変遷するこのシリーズも、次回は紀元前史で、鷲獅子(グリフォン)が主人公になるとかで、ケモナー歓喜
上:2012年2月24日初版 ISBN:9784488577162
下:2012年2月24日初版 ISBN:9784488577179

 8週目 ファン人数:18万1959人 順位:6051 エリア数:36

 100ポイントで他の地域のオファーを持ってこれるアイテムを初めて使用してみました。
 ・・・
 100円で一箇所だけなんですな。
 ランキング上位は、これを大量に購入するのが秘訣らしいのだけれど・・・更に体力回復アイテムも購入する必要があるわけで、ちょっと無理。
 って事で、オファーは、通常の営業より倍以上のファンが付くのと、時にアイテムをもらえるので重宝するんですけどね。
 しばらくは代行を消化してファン数を増やします。