横浜のDMM VR THEATERで30日から開催(GW期間&5月の金土日)されている「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆」(アイマスMR)。その主演アイドルは日替わりで、本日は菊地真主演。一緒に赴いた同僚Pが、真担当故に本日でした。
 一応、18日金曜の13時から千早回を予約済です。

 12時開場、13時開演。事前のネット情報で開場の30分前にというのがあったので、11時に現地到着したら、まだ開いてませんでした。しかも、11時半頃まで中には入れずで、あまり早く来る必要はないかなあ、と。12時開場後にグッズを購入しようというのであれば別ですが、普通に12時半頃に到着する様にしても良いかもしれませんな。特に平日は・・・まあ、あまりお客がいなくなる状態は寂しいですけどね。
 真主演という事もあってか、女性Pが多めでありまして、混み様もほぼ満席に近いようでした。当日券はあったみたいですけどね。
 1時間と短めでありましたが、実時間は更に短く感じる程充実したものとなっておりました。VR自体の出来や動きなどはもちろんですが、やはりご本人が裏にいられると思われるMC以降は神懸っておりました。中の人が絶対出てこない、役に徹しているのも最高に良いです。
 MCは会場の方ともやり取りするというもので、今回は、名前が「真」の方、苗字が「菊地」の方に横浜おススメスポットを尋ねたり、ラスト曲で着る衣装を何にするか会場が半々になったので、最前列の女性Pに確認していろいろ口説いたりとすごかったです。

 VRに関しては一緒の同僚Pが気にされておりましたが、掌の動きに問題があって気になり続けてしまいました。ちょっと遠目になってしまうので、予想以上に小さいかな、と思ったのですが、ダンサーと一緒に踊ったところで、普通の大きさなんだなあ、と。もうちょっと奥行きが感じられると更に良かったのですが、さすがに13人は無理だったか、と。
 歌は古めというか、コロムビア故に初期曲から最近のものまで他種でした。
 という事で、語りたい事は多々ありますが、これにて。

 『グランクレスト戦記』の第17話「両雄」を視聴する。
 ミルザーとの戦いに決着がつくのでした。
 呂布項羽かと見紛う武力を発揮しておりましたが、その二人同様の末路を迎えるのでした。そういう意味では、殉じる軍師的キャラがいたという意味では呂布になるのかな。

 『Lostorage conflated WIXOSS』の第5話「集結/渦と濁流」を視聴する。
 徐々に今回のセレクターバトルの目的が判明してきて、それが故にるう子以外(すず子もか)負け確定が確定しているというか、敵側の負ける要素がなくてバトルの勝敗に面白味はなくなってしまいましたなあ。
 それにしても、雑魚過ぎる遊月・・・。

 『刀使ノ巫女』の第17話「女神たちの狂騒」を視聴する。
 いろいろと謎が解明される話であり、第一席、第二席の可愛さと、第三席の危険性があからさまになる話でした。
 結構、緩い中に熾烈な所もあるよなあ、と。
 今、『とじとも』のイベントが親衛隊の交流を描いたものだから、結構つらい。