横浜のDMM VR THEATERで30日から開催(GW期間&5月の金土日)されている「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆」(アイマスMR)。その主演アイドルは日替わりで、本日は菊地真主演。一緒に赴いた同僚Pが、真担当故に本日でした。
 一応、18日金曜の13時から千早回を予約済です。

 12時開場、13時開演。事前のネット情報で開場の30分前にというのがあったので、11時に現地到着したら、まだ開いてませんでした。しかも、11時半頃まで中には入れずで、あまり早く来る必要はないかなあ、と。12時開場後にグッズを購入しようというのであれば別ですが、普通に12時半頃に到着する様にしても良いかもしれませんな。特に平日は・・・まあ、あまりお客がいなくなる状態は寂しいですけどね。
 真主演という事もあってか、女性Pが多めでありまして、混み様もほぼ満席に近いようでした。当日券はあったみたいですけどね。
 1時間と短めでありましたが、実時間は更に短く感じる程充実したものとなっておりました。VR自体の出来や動きなどはもちろんですが、やはりご本人が裏にいられると思われるMC以降は神懸っておりました。中の人が絶対出てこない、役に徹しているのも最高に良いです。
 MCは会場の方ともやり取りするというもので、今回は、名前が「真」の方、苗字が「菊地」の方に横浜おススメスポットを尋ねたり、ラスト曲で着る衣装を何にするか会場が半々になったので、最前列の女性Pに確認していろいろ口説いたりとすごかったです。

 VRに関しては一緒の同僚Pが気にされておりましたが、掌の動きに問題があって気になり続けてしまいました。ちょっと遠目になってしまうので、予想以上に小さいかな、と思ったのですが、ダンサーと一緒に踊ったところで、普通の大きさなんだなあ、と。もうちょっと奥行きが感じられると更に良かったのですが、さすがに13人は無理だったか、と。
 歌は古めというか、コロムビア故に初期曲から最近のものまで他種でした。
 という事で、語りたい事は多々ありますが、これにて。