NHKにて放映が始まった『火の鳥』の第1話「黎明編 その一」を視聴する。
 今季から始まった新アニメの中で一番楽しみにしていた作品・・・と言っても、後に放映される「太陽編」を、ですが。

 映像は綺麗でしたねえ。ハイビジョンであったら、もっと綺麗なんだろうなあ。特に火の鳥は。
 キャラの顔は妙にリアルになっていましたねえ。手塚キャラとは言い難い造形で、ちょっと怖かった。特にヒナクは。
 で、当然の事ながらギャグ要素や、コミカルな動きは無く、これはまあ映像化の宿命で仕方がない。コミカルな動きまで再現すると、この間放映された『ブラック・ジャック』みたいになるだろうし・・・あれはあれで好きでしたけど。

 内容自体は、原作と同じ。
 ・・・
 ・・・
 かと思っていたら、グズリが何気に良い人っぽくなっていた。原作では率先して軍を導き入れて、惚れた女ヒナクだけ助かればいいや、ってな男だったのに・・・アニメでは、知らなかった、本意じゃない、となっててビックリ。顔も凛々しくなっているし。
 ってな訳で、期待以上でも期待以下でも無かったので、「太陽編」だけ観りゃあいいかとか、思っていましたが、一応全部観ようっと。

 不満と言えば、主題歌は渡辺典子さん歌う「火の鳥」にしてくれたら、良かったのに・・・。