『光と水のダフネ』の「#13 怒りを上げて」を視聴する。

 13話なので(だから?)総集編風味・・・嘘。
 最初の頃に登場した悪役兄弟が再度登場、更に格闘能力高く、頭も切れる(普通?)妹まで登場しました。今後は他の兄弟や、神と崇められる母親が話に関わってくるんでしょうかねえ。トレジャーハンターだとか言ってるし・・・ザコキャラだと思っていたのに彼ら。
 つうか、今回の展開は・・・。
 マイアが誘拐され、脅迫文を読み上げたVTRがネレイスの仲間の元に送られます。
 が、見捨てられるマイア。
 ・・・もちろん先読みしていた訳は絶対無いんだろうけど、あまりにもタイムリーすぎでした。
 まあ、見捨てられたと言っても、某国家の対応とは異なり偽装だったんですけどね。ちなみに、事件に関しては、24時間以内解放、というニュースも聞いたので夜にでも記そうと思っています。

 来週は「老人とUMA」・・・題元は「老人と海」(1958年・米)か(1999年・露、カナダ、日)。ちなみに1999年版は未見ですが油絵アニメだそうです。
 油絵アニメと言えば、1982年のフランス映画に『英雄時代』という作品がありました。中世の騎士の生涯を全て油絵で描いたアニメ。『老人と』は10数分だったらしいけど、こちらは80分以上の長編。時折観たくなるんだけど、録画したビデオ(NHKで放映された)をどこにやってしまったのやら・・・。