『暗黒童話』読了

 乙一 集英社集英社文庫) 344ページ 590円+税
 著者初の長編(?)となるホラー小説。ちょっとスプラッター。眼球の移植手術を行った女子高生が、その本来の眼球の持ち主の記憶を垣間見てしまい事件に巻き込まれる・・・つうか、首を突っ込んでいく話。
 物語自体はありがちな内容ながら、展開が著者らしく意表をついた作品で中盤まではどうかと思っていたが、終盤は良かった・・・かな。
 (ネタバレ)合間に挿入される暗黒童話、神の手を持つ猟奇殺人犯・・・なんかどっかで見たことあるような気が。特に前者は元ネタは様々なんだろうけど、『うしおととら』の一エピソードを想起しました。
 2004年5月25日第1刷 ISBN:4087476952