日本テレビ深夜から放映が開始された『お伽草子』の第一幕「頼光」を視聴する。
 平安時代安倍晴明と並ぶ有名人源頼光――最近は断然陰陽師さんの方が著名になってしまっていますけど――の妹が頼光の影武者となって活躍する物語。って、また妹か! お兄様か!
 絵柄と雰囲気、間はよろしいのだけど、音楽・・・劇中はともかく、OPとEDが最悪! 雰囲気ぶち壊し。『サムチャン』みたいに最初から時代劇っつうか、和物を期待していなかったのとは違い、期待していた分OPを観たら、大ショックでした。ちなみに会社で他の方にも観てもらいましたが、同意見多数。
 で、物語中では渡辺綱が登場していますが、他の四天王*1の登場も楽しみではあります。まあ、来週は貞光が登場するようですし、雑誌では季武も発表されていますけどね。って事で残った坂田金時がどんな感じになっているのかが気になる限り。ちなみに知らん人はいないと思うけど、足柄山の金太郎の事です。
 そういや、『コミックブレイド』で連載されてますが、あちらはアニメより前の話になるんでしょうかねえ? 光の顔(画:瀬都ナルミ)も性格も違う感じですし、何より綱が眼帯付けてるし。

*1:頼光四天王」・・・碓氷貞光、卜部季武渡辺綱坂田金時