サッカーの日本対中国戦を観る。

 ブーイングの抑制の無さに途中で観るのを止めた・・・なんでもかんでもブーイングすりゃあいいもんじゃないだろう、と。そもそも自分は過剰な応援は邪魔とすら思ってます。例えばバレーの試合の「日本、チャチャチャ」も大嫌い。別に愛国心が無い訳では無いけど、素晴らしいプレイが出れば敵であれ拍手すべきだろうと、テレビでスポーツ観戦する時には感じます。
 と記しつつ、実際に生でスポーツを観戦すると別なんですよねえ・・・怖い、怖い。

 そう考えると、中国の方々も、自分達の品位を貶めている、反中人間を増殖させてしまう恐れがある事に気付いて欲しいなあと思いつつ、スタジアムではお祭り騒ぎ、熱くなっちゃうんだろうなあと。まあ、一部の人の暴走でもあるんだろうけど・・・日本が勝って暴動でも起きないかってのが心配ではありますな。