流行り神』をプレイする・・・ついでに(最終話まで)クリアする。


 第三話「鬼」・・・Aランククリア、54%。
 怖い! このゲームをプレイしていて、はじめて怖いと感じました。話がと言うよりも、キャラクターの顔が!
 いやあ、目が死んでるってか、そもそも登場人物で怖くないのが間宮ゆうかくらいなのではと思いますよ、ほんと。ってな訳で、この第三話で新たに数多くのキャラ達が登場するんですけど、怖っ! 特に安西聡子と松浦教授。表示された瞬間心臓止まるかと思いました。むしろ鬼の方が怖く無かったり。松浦教授が子供に逆行催眠を行う際、「何も怖いことはありません」と言うんですが、お前の顔が怖いよと言いたかった。
 しかし、ユーザーは分かっているのに主人公が分かっていないってのは仕方が無いとは言え、アドベンチャーの一つの問題点はありますなあ。柘榴とか。

 最終話「名前の無い駅」・・・Aランククリア 69%。
 最後の話なんですが、まあぶっちゃけ全て独立した話ではあるので、この話が最後? という気がしなくもありませんでした。一応クリア後にもう一度科学とオカルトに分岐する箇所からやり直しみたんですが・・・Bランク。既読率は82%になりましたけど下がってるよ。


 ほんでもって、ED。歌は村田あゆみさんと言う方が歌われています・・・よく知りませんけど。しかし、スタッフロール中にまだ見ていないイラストが表示されたり、隠しシナリオの名称が出てしまうのは如何かと・・・4つあるのか。

 で、現在の総合既読率は34%、データベース取得率48%・・・データベースは半分、既読率に至っては1/3ですか・・・まだまだですなあ。
 しかし、この作品は既に続編を考えて、もしくは続編が出せるように作っているんでしょうかねえ。最後の犬童の台詞も意味深だし、(隠しシナリオをクリアしていないのでなんですが)これだけでは物足りません。
 って事で続編希望!