近藤と永倉が江戸に戻っている間に、叛乱を起こした人間を切腹させる土方・・・この後もそのような措置が幾度も行われ。
 でもって今週の見所は、先週辺りから表面化してきた土方と山南の間の緊張がピークに達する点でしょうか。ってか、次週に脱走する山南最後の晴れ姿ってくらいに良い人っぽい行動をさせてみたり、坂本竜馬と会談させたりと仕込みは上々ですなあ。しかし、坂本竜馬との会話で自らの現状に疑問を持たせる辺りは巧い! と思いました。


 そう言えば人身御供として一人だけ切腹させられた葛山武八郎・・・何故、全員ではなく彼だけなのか疑問に思うのですが・・・ってか、謹慎中の斉藤一介錯って。そもそも葛山は永倉達が和解した際、一人だけ承服せずに自ら切腹したとも言いますからねえ。なんか情けなくされてる?