『お伽草子』の第七幕「万歳楽」を視聴する。野球中継延長のために25分遅れ。30分かと思っていたのでOPが撮れてませんでした・・・ま、別に良いんですが。そういや、今回は放映が遅れた旨、オリンピック銀メダルのニュース速報、神奈川県の気象情報・・・テロップが立て続けに入りまくりでした。

 閑話休題
 内容は、離れ離れになった光御一行。砂浜に流れ着いた光は熊襲に襲われている所を万歳楽と出会い、現在の京や物語の根幹に纏わる話をする・・・変に恋愛にならんで良かった。と思っていたら綱と卜部がちょっと恋愛モードに。そして残った一人貞光は頼光四天王の最後の一人・坂田金時と出会いお笑いモードに。ってか、金時は子供(金太郎)状態で、ちょっと頭のネジが緩そうなお子様となっておりました。