プレイ開始後、6時間が経過したのですが、一体どこ行けばいいんだろう状態に陥りました。
 村かよ? と思いたくなるオベル王国の王様に強い仲間を集めろと滅茶漠然とした目的をあてがわれて海に出たものの・・・・・・行けない場所がそこらにあって、障害物がある訳でもないのに勝手にUターンする事もしばしば・・・その最中に敵が出てきてイライラ。
 ってか、とてもイライラさせられるゲームと化しています。特に今回の目玉である船による移動操作関連のシステム周りが非常に最悪。ストレス溜まる所ではありません。しかもエンカウント率が高めだから船を回転させてる間に敵が出てくると・・・もう! 1の時の船で十分ですよ。ほんと。
 ただ、海図上の未踏領域を開けていく様が『ネオアトラス』っぽいのは良いかな。これで潮の流れや風等の『大航海時代』テイストが入っていたら海洋RPGとしては完璧だったんですけどねえ・・・『大航海時代Ⅱ』がやりたくなってきた。

 で、ゲームシステム周りは語るに及ばずな訳ですが、物語の方はと言いますと急転直下の連続。いきなり国外追放になる主人公。しかも、原因が・・・。
 いやあ、スノウがあんなキャラだったとは。(アニメ版しか知らないけど)『ベルセルク』のグリフィスから能力と魅力を奪った感じなダメダメ人間っぷりを発揮・・・情けないやら面白いやら、なんて奴。ってことで、今後彼が仲間になったとしても仲間に入れてあげません。
 そう言えば、訓練生はケネスとジュエルにしました。体験版(4人中2人ランダム)でタルとポーラを見たので別のキャラが見たかったから・・・まさかここまで引き連れていく事になるとは予想外でしたけどね。

 関係ないけど、”月の紋章”ストラップは、歩いているだけでプラプラ揺れて、とても邪魔になってきました。