フレアさん、勝手に残るは良いけれど、防具は返してくださいね。
 プレイ時間16時間46分、主人公のレベルは44、仲間数も奇しくも44/108名。物語的にはナ・ナルでのイベント終了辺りです。昨日悩んでいたのは行ってない場所があっただけでした。灯台下暗しってやつですな。

 で、現在は仲間集めと並行しながら物語を進めてますが、話の展開が凄い強引で素晴らしいです。本拠地獲得時といい、主人公がリーダーになる時といい・・・おいおいと何度突っ込みたくなる事か。まあ、このシリーズは物語もさることながら、私的には108人集める、本拠地システムを楽しむゲームなんで、あまり気にしない。
 って事で、今回の本拠地ですが・・・なんと船! 船団を組んで本拠地が移動します。移動時には船上で戦闘が行われるのですが、やばいと思ったら、すぐに回復が可能なのはとても楽です。難易度が下がっています。ある意味、このためにエンカウント率を上げたのかもしれませんなあ。まあ、その本拠地=船での面倒な移動もビッキーが仲間になってしまえば、ほぼ必要なくなります。ビッキー様々! ってか、あんな大型船も一緒にワープさせてるかと思うと凄すぎ!
 本拠地と言えば、過去への回帰作品であるのはともかく、本拠地の鍛冶屋は『3』の方式が良かった・・・一人一人パーティーを組んでから鍛えるのは面倒過ぎです。

 ちなみに本拠地と軍の名称は、今回「りょうざんぱく」と「ごうけつ」にしました。本拠地名「りょうざんぱく」は言わずもがなな水滸伝梁山泊から・・・と言っても、全作品でこの名前にしているんですけどね。まあ、第一作では文字数の関係で「りょざんぱく」になってましたけど。軍隊名は通例では主人公の名前から変更を加えないのですが、それでは面白くないと、今回はなんとなく豪傑から「ごうけつ」にしました・・・ってか、今更ながら後悔しています。カタカナにしとけば良かったと。

 さて、順調に進めてはいますが、物語を進めるのは土日くらいしかできそうもないので、来週の土日までは仲間集めとレベル上げ、資金稼ぎ、イベント探しに終始しようと思います。まあ、均等レベル上げを信条とする者としては、このシリーズはレベル上げが滅茶しやすいですし、苦でもないんですがね。
 ちなみに、現在使い勝手が良い、と言うか外せないのが、キカ姉さん。主人公と協力攻撃が出せるのは良すぎです・・・Ⅰでは嫌々爺さん使ってましたけど。しかし、4人制パーティーとなって前衛・後衛がなくなったのは、魔法使い系キャラ(ってか、HPの少ないキャラ)にとっては致命的に辛いですなあ・・・ビッキーはともかく、せっかくメンバー入りしたジーンの二人一緒が使いづらいのかなんとも。

 やはり、ちゃんとしたサイトで別に日記化したかった・・・。