『新選組!』の第三十三回「友の死」を視聴する。

 当方涙腺緩いもので、本日の放映は涙で曇って何も見えませんでしたってくらいに延々涙が・・・。
 まずOP前、ってか前番組終了後の番組予告「もう、この笑顔に会えない・・・」が表示された時点でちょっとウルウル。自ら沖田の前に現れる。近藤との会話。第一陣永倉・原田、第二陣井上による直接、間接的に逃走させようと・・・特に井上とのやり取り。明里との別れ・・・明里が分かっていた所なんてもう。土方との会話。そして死。他にも色々とあるんですが、ほんとに畳み掛けるように泣けるシーンを過剰とも言える程連発してくれました。まあ、死を綺麗に演出できるのは彼くらいですからねえ・・・って、芹沢の時も演出過剰に偉く感動的にしてたっけ。近藤の斬首も感動的に演出できるといいんですけどね。

 って事で、歴史上の人物に「さん」付けもなんだかなあという考えなんですが、さようなら山南さん。

 NHKの本放送とBSの再放送・・・二回観てしまいました。