フューチャー・イズ・ワイルド

 今年の1月3日にNHK教育で放映された『新春空想スペシャル・オドロキこれが未来の生き物だ』のDVDボックス作品『フューチャー・イズ・ワイルド』を購入する。12000円は高かったけど、それだけの価値はあります。テレビ放映まんまなので――ビデオ録画していた――購入する意味は無いっちゃあ無かったんですけどね。しかも、映像特典がある訳でも無いので・・・って後悔している?
 まあ、内容に関しては以前に記してなんだけど、この作品は500万年後、1億年後、2億年後の地球に生存する生物を世界各国の生物学者、地質学者の協力で地質学・生物学的見地から想像した姿をCG映像をフル活用して紹介した番組です。人間は早々に絶滅したという前提の下に描かれる世界は驚嘆の一言。
 哺乳類なんて、一億年後にはげっ歯類の一種が残るだけ・・・しかも、蜘蛛の家畜として生きるのみです。