『サムライチャンプルー』の第16話「酔生夢死 ひと夢」を視聴する。
 いやあ、最高でしたねえ。
 私的注目のモモさんが、ここまで活躍する(?)なんて今まで無かったから、満足、満足。シリアスな展開の中で一匹お笑い担当となって話を和ませてくれてました。
 で、物語の方はと言いますと、ひまわりが思わせぶりに登場しますが、なんとなく本筋から外れた感じで、来週の(打ち切り)最終回ではやはり終わらせる気は鼻からなさそうでした。まあ、松前藩に追われるアイヌ人の御声を大塚明夫さんが演じられているってだけで十分ですけどね。ファーザー!
 ちなみに今月号の『アニメージュ』には『サムチャン』の設定資料が掲載されており、モモさんも取り上げられておりました。今回の話で判別できたけど、眉間に三日月傷があったんですなあ。今まで気付きませんでしたよ。なるほど、眉間の三日月傷だから桃太郎侍でモモさんかあ、と一瞬勘違いしかけましたが、三日月傷は旗本退屈男の早乙女主水之介・・・やはりモモは単純にモモンガだからですか。