『ニニンがシノブ伝』の最終話にして第12話「音速丸の秘密の巻」「さらばニニンがシノブ伝の巻」を視聴する。
 感動の最終回・・・ってか、いやあ最後の最後まで、このアニメらしい展開が非常に良かったですなあ。敢えて最終回ネタをネタにしまくっているのが、この手の手法のアニメをほとんど観ていなかったので斬新でした・・・つうか、今までにあったのか?
 それと予想通りと言いましょうか、シリアスそうな前フリは最終回のネタにするための前フリでしかなかったんですなあ。
 私的には、銀英伝ネタを音速丸*1が言っていたのが、なんとも。
 そして、なんと言っても13話でも26話でもなく12話で終了してくれたのが嬉しい限りです。おかげで標準録画しているのでビデオ3本ぴったりに収まりました。いやあ、13話だと1話だけ残って嫌な気分になるんですよねえ。

*1:銀河英雄伝説』のアニメで金銀妖瞳のロイエンタールの声をあてていました