『テイルズオブシンフォニア』を開始する。このシリーズは昨年の『TOD2』以来*1
 で、ゲーム開始。
 シリーズとしては大きく変わった訳でもないので、今まで通りプレイできそうです。システム的に色々と変更が加えられてはおりますが、EXスキルがまだちゃんと理解できていないのと、まだ見ぬU・アタックが気になる以外、まあ問題ないかな。
 戦闘も2Dから3Dになったってので心配してましたが、攻撃が当りづらっ! と思うくらいで今のところは問題ありませんでした。それと敵がランダムエンカウントではなく、常時見える状態なのは嬉しい仕様。動きの速い敵を見ると絶望的になるけど・・・。
 そうそう、売りであるスキットが、懐かしの顔ベンチャー型だった。私的にはロニとナナリーのコブラツイストみたいな全体表示の方が動きがあって良かったんですけど・・・。
 で、物語的には、初っ端から結構残酷な展開だったりしますなあ。特に”人間牧場”は語句が衝撃的でした・・・まんまかよっ! と。
 進行度は現在4時間程プレイして、砂漠地帯。コレット、クラトス、リフィルが仲間に入って旧トリエット跡に入ろう! って所です・・・つうか、一度入ったんですが、宝箱(フェイク)が強くて全滅しました・・・魔法キャラがいなかったから?
 それにしても今作も有名所な声優さんばかりですなあ。
 ヒロインであるコレットの声は水樹奈々さんなんですが・・・どうもドジっ娘というキーワード(称号もある)が、同様に声をあてられていた『シノブ伝』の忍と被さって・・・。
 あと、クラトスの立木文彦さんですが・・・カッコいい渋い二枚目キャラ(?)なのに、『グラヴィオン』のダメな大統領の顔が浮かんでしまって・・・嫌だねえ、ダメ絶対音感

*1:一応《テイルズシリーズ》はSFC版のファンタジアから、本体を持っていないためにプレイできないGB、GBAGCの作品を除けば全てプレイしています・・・ファンダムのVol.2を楽しみにしています。