現在のプレイ時間は40時間27分。
 土の精霊ノーム、氷の精霊セルシウスと契約を結び、紆余曲折を経てシルヴァラントに帰還、シルヴァラントでは海底牧場の攻略が終了しました。
 ってか、セルシウス・・・続編という訳では無いので正しくはないんだけど、別人のように変わってしまって・・・。ま、全体的に精霊は変わって特にヴォルトなどは別人(人?)なんですが、『TOE』で一番のお気に入りキャラであったセルシウスが・・・なんか違う。
 そういや、精霊同士のスキットって無いのかなあ。結構好きだったんだけど・・・。
 で、現在のキャラ状況は、
 コレット(Lv.48 77.3%)、ロイド(Lv.49 63.9%)、リフィル(Lv.49 61.0%)、ジーニアス(Lv.49 46.0%)、プレセア(Lv.47 36.5%)、しいな(Lv.48 35.5%)、ゼロス(Lv.48 21.8%)、リーガル(Lv.48 12.7%)
 主人公ロイド君の使用率がどんどん下がっております。まだ今までは(キャラ的に強くて操作勝手も良いので)ボス戦だけは使ってたんだけど、近頃はプレセアの操作にも慣れてきたので、よっぽどの事が無い限りロイド君を使わなくなってきました・・・哀れ。
 移動キャラも通常はプレセア、街中はゼロスだし・・・。
 出番は会話だけ?