日本テレビで放映が開始された『ブラック・ジャック』の一時間スペシャルを視聴する。昨年12月に放映された作品の延長みたいな作品です。
 導入部は以前のものと同じなので置いときまして・・・OPもらしくないと思いつつ、まいいか。
 Karte:00「オペの順番」・・・以前、放映された際の感想で「本間先生ネタもあったし、SFチックなものも入っていたし、これで動物ものがあれば・・・」と記したけど、今回は初っ端で動物ものを持ってきてくれました。イルカの話も好きなんだけど、このイリオモテヤマネコの話は原作でも好きな部類の話だったので、ちょっと嬉しい限り。
 「代議士なんて余るほどいるのにな」は、名言だろうと。

 Karte:01「消えた針」・・・いきなり『三つ目がとおる』できましたねえ。原作も手塚キャラオンパレード(設定は微妙に異なる)ですが、まさか初回から来るとは・・・。とは言え、それを除くと手術シーンを魅せてなんぼなのに、実際に切開するシーンが無いのは興ざめですなあ。ま、血が苦手な者としては観られないだろうから良いんだけど、迫力不足にはなりますわな。
 私的には、原作には無い『ミッドナイト』の話を混ぜてくれると嬉しいんだけど。
 EDは・・・「黒毛和牛上塩タン焼 680円」。合わないなあと思いつつ、確かに肉は切るけどさあ・・・って、深読みし過ぎか?