現在のプレイ時間は55時間05分。
 コレットの病気も治したので、現在は闘技場で修行中・・・プレセアだけ。いえねえ、ちょっと話を進めてみたらコレットとゼロスがいなくなってしまうみたいだったので、全員いる内に冒険しまくってしまおうと。で、闘技場ではシングル戦に挑戦してみたのですが、プレセアでハイクラスの3回戦で終わってしまいました・・・攻撃の早いロイドの方が良いのかなあ。
 そう言えば、フラノールではデートイベントが発生するそうで・・・自分は順当にコレットでした。一応、断ってみた所ジーニアス、次いでリフィルでした・・・って、シルヴァラント組ばかりかよ! こんな事なら、プレセア狙いで進めるべきでしたと激しく後悔。時間があればやり直すんですけどねえ・・・『FFⅦ』で、(まだ情報が公開される前に)ユフィのデートイベントもあるはずだと最初からゲームを5回近くやり直した事を想起しますが、当時は無職で時間あったからなあ。
 関係ないけど、フラノールを変換したら”富良野ーる”と表示された・・・成る程、だから雪の国なんだ。
 で、キャラ状況は、
 ずっこけ娘コレット(Lv.60 80.9%)、博士リフィル(Lv.61 59.8%)、剣豪ロイド(Lv.61 51.3%)、斧っ娘プレセア(Lv.59 49.5%)、ウォーロックジーニアス(Lv.61 40.0%)、軽業師しいな(Lv.60 34.2%)、ハーレムゼロス(Lv.61 25.3%)、レザレノ会長リーガル(Lv.60 19.5%)
 コレットは離脱するようなので、使用率が下がりそう。それにしても、やたらパーティーから離脱する事の多いヒロインですなあ。