黒猫

 最近、うちの庭に黒い猫が居座ってる。しかも、餌はどうしてるんだ? と思いたくなる程、箱座った状態で朝から夕方まで同じ場所に――逐一見ている訳ではないけど――いるんですな。夜中は確認してない――黒猫なので視認できない?――けど。試しに近づいて追っ払ってみても、すぐに同じ場所に戻ってきてしまいます。まあ、糞をされる等の実害は無いので別に構わないんですが。

 で、うちのマイニャンコ2号は典型的な内弁慶なので、家の中から毛を逆立てて「フゥー」とうなっていますが、窓を開けても出て行かずに外に出しても遠巻きに見るだけで縄張りを守ろうって気はないようです。
 ちなみにマイワンコは猫に負ける犬・・・最近では雀に餌を食べられているくらいなので問題外。