【読本】早川書房SFが読みたい! 2005年版』 ISBN:415208619X
 『SFが』は、2004年に刊行されたベストSF小説を紹介した書。
 内容は「作家別:海外SF必読書」と銘打たれた特別企画が懐かしくてよかったです。それにしても、2004年はSF作品をほとんど読んでいないんだなあと。国内、海外のベスト20位に入った作品で読んだ作品が、国内3位の『復活の地 全3巻』(小川一水)と国内12位の『導きの星 全4巻』(小川一水)だけですからねえ・・・って、どちらも小川一水さんだし。特に海外SFを全く読んでいなかった事実に衝撃を受けました。せめて――新作は一通り読んでいた――イーガンだけでも読んでおくべきだったかなあ、と。とは言っても、文庫に1000円以上は出せませんよ。
 ちなみに、この書籍で取り上げられた書籍は、天邪鬼なのでほとんど買いません。