『巌窟王』の第十八幕「決闘」を視聴する。
 泣いた。
 アルベールの代わりに伯爵との決闘に挑むフランツ・・・そして完膚なきまでに(鎧の)四肢を切断、それでもフランツは巌窟王唯一の弱点であるはずの心臓を狙うが・・・既に手遅れな状態で、不発に終わり犬死するフランツ。
 伯爵も、フランツを誤って殺した事に気付いたんだろうけど、そこら辺伯爵サイドが描かれなかったので分からずしまい。今回(?)の件で復讐から逸脱しましたからねえ。とは言え、次週予告を観た限りでは伯爵出ていないし・・・ってか、予告でのメルセデスは、死んだのが自分の息子でなければ良かったって態度なのだろうか。
 来週公開されるであろうフランツの手紙に一体何が書かれていたのか気にはなるものの、もうフランツの姿は回想でしか見られないですなあ。某アニメみたいに何度もやられるのは嫌ですが・・・残念。