2005-02-16から1日間の記事一覧

『戦国繚乱』読了

高橋直樹 文藝春秋(文春文庫) 319ページ 619円+税 秀吉による島津討伐の余波を受け、黒田家に謀られた九州の名門一族の悲劇を描く「城井一族の殉節」、大友家の二階崩れを題材とした「大友二階崩れ」、上杉謙信の跡目争いである御館の乱を題材とした「不識…

『雲のむこう、約束の場所』のDVDを購入する。フィルムのようなものが6枚程付いてきたけど、なんかどうでも・・・。 視聴の方は後ほど・・・と言っても、映画館で観た時に感想は記しているので、特に感想は記されないやもしれません。 一応、映像特典がイン…

『巌窟王』の第十八幕「決闘」を視聴する。 泣いた。 アルベールの代わりに伯爵との決闘に挑むフランツ・・・そして完膚なきまでに(鎧の)四肢を切断、それでもフランツは巌窟王唯一の弱点であるはずの心臓を狙うが・・・既に手遅れな状態で、不発に終わり…

今朝、関東地方を大きめな地震が襲いました。 ベッド上部の棚に積み上げてあったCDが落ちてきて頭にあたる・・・全部崩れてこなくて助かった。 部屋の中も、結構色々と崩れたようだけど・・・元々崩れているのでどこが崩れたのか分からない。