妹来襲

 一人暮らしを始め、久々に帰ってきた妹が開口一番、
「リモコン見つかった?」
「探してるんだけど、ない」・・・もちろん、探してなどいない。
 これをどう聞き違えたのか、そもそもリモコン自体が存在しないという返事と読み取ったらしく、
「解説書にはリモコンがあるって書いてあったよ」
「リモコンが存在する事は分かっているんだけど、見つからない」
 毎週大掃除の如く部屋を綺麗に片付けていた妹にとって、部屋の中で一週間物が発見できないという事はとても信じられない事らしく、部屋を見渡して溜息交じりに去っていった。
 仕方ないので本格的に探し始めるが、やはり発見できず。これはゴミと一緒に捨てちまったのかなあ、と諦めつつ、片づけを兼ねて服をタンスに入れようとしたら・・・。
 DVDプレイヤーのリモコンがあった!
 どうやら、洋服を入れる際に一緒に入ってしまったらしい。普段から服は出しっぱなしで、気が向くと――タンスまでの間には高さ70cm、幅50cmの山(本やビデオテープ)が立ちはだかっている*1――服を入れるんだけど、いやあ、良かった。良かった。

*1:タンスは下から3段目までは開けられない・・・中には服ではなく、本が入っている