『巌窟王』の第十九幕「たとえ、僕が僕でなくなったとしても」を視聴する。
 失敗した。もっと早くに視聴を中断して、最終回後にまとめて観る方向に決断しておくべきだった。実際、小説などでは完結するまで読まないようにしてますし、次回どうなるんだろうと気にした状態で、一週間を過ごすのは精神衛生上よろしくない。
 とは言え、先週の予告を観たら今週観ない訳にもいかず、来週の予告を観たら、来週観ない訳にもいかず・・・失敗した。
 って事で、先週予告でフランツが死んだのに何楽しそうにパーティーを祝っているんだと思っていたら、夢オチでした。久々にルノーが登場したり、メルセデスが嫌な女だったり、そしてついにユージェニーに危機が訪れたりと目が離せませんでした・・・ってか、次週のタイトルはなんだよ!?