【設定本】エムディエヌコーポレーションラストエグザイル -エアリエルログ-』 ISBN:4844357832
 『エアリエルログ』は、GONZO製作のアニメ『LAST EXILE』の設定本。設定本と銘打たれながら期待外れだったりする事があるんですが――これは3360円しますが――期待以上の出来でした。さすがに全部は読んでいませんが、世界観にまで及ぶ細かな設定がまるで『ゼノギアス』の設定本を読んでいるが如しでした。まあ、それと村田蓮爾さんのイラストが多数収録されているってのが良いんですよね、これが。アルとか、ドゥーニャとか、デルフィーネお姉様とか。
 そうそう、スタッフ座談会の中であがっていた続編、実現すると良いなあ。「期待して下さい」の台詞は本当に期待しますぜ・・・(GONZOの)節目にとか言ってますが。