『ふしぎ星の☆ふたご姫』の第5話「今度は優勝☆プリンセスパーティ」を視聴する。今回の「プリンセス」は30回(↑13)でした。
 ベスト・デコールプリンセスを決める第二回プリンセスパーティがメラメラの国で開催され、宝石の国のプリンセス・アルテスタの宝石が盗まれるってな話。
 なんちゅうか、魔法を使っても使った本人にも何が起こるか分からず、試行錯誤・・・しないで結果オーライで解決するという過程がなかなか微妙でした。つうか、コロッケでも作るのかと言われて、「それだ!」「なるほど」は無いだろう。メラメラの王様が「なぜ、コロッケ?」「意味は分からんが・・・」と視聴者の誰もが思う事を代弁してくれたので、やはり皆そう思っていたんだなあと。要するに犯人は分かっているけど、それをどう解決するかの『刑事コロンボ』方式ってやつですかねえ。いやあ、まさかパン粉からあんな展開になるとは・・・。
 しかし、風車と雫のプリンセスは存在感ないなあ。
 今回の新ダンスは「ビックリ、ビックリ、したした〜」。5月4日(水)は11時半からスペシャル番組。