【雑誌】小学館月刊サンデーGX 7月号』
【雑誌】集英社ウルトラジャンプ 7月号』
【新書】新潮社『被差別の食卓』(上原善広) ISBN:4106101238
【新書】PHP研究所悩むチカラ』(伊藤友宣) ISBN:4569644201
【文庫】中央公論新社歴史のしずく 宮城谷昌光名言集』(宮城谷昌光) ISBN:4122045312
【漫画】スクウェア・エニックスぱにぽに(7)初回限定特装版』(氷川へきる) ISBN:4757514484
 『GX』は、島本和彦さんと藤田和日郎さん合作の『逆境ナイン 特別編』が強烈過ぎて、『ブラック・ラグーン』(広江礼威)のアニメ化が霞んでしまっていた。まあ、製作をマッドハウスが行うという以外の情報が無く、テレビアニメなのか、劇場アニメ映画なのかも分からんので仕方ないんですがね。それにしても『逆境』は凄かった。『からくりサーカス』は読んでいないので分からんけど、自動人形(オートマータ)とか、登場するキャラはからくりキャラなのか?
 『UJ』は、『アガルタ』(松本嵩春)休載・・・先月号から分かってはいたけど。
 『ぱにぽに』は、内容はともかく、付録の「桃月スタイル」と銘打たれた情報誌っぽい作りな別冊が良い。中でもテレ欄の「ゲームブック指南」が気になった・・・月曜から金曜まで毎日放送してるのかよ! と。実際に放映されていたら、確実に観るわな。それと『機動帝国ロボ・ガンザル』の特集記事・・・主人公イザムの設定*1等。何気に歴史をネタにしたものが多くて、漫画「天下無双!突き刺せ呂布子ちゃん」(赤兎馬子)、CD「魔法総本山 すいこでん」(78人目のヒロイン・・・全ヒロイン108人まであと30人)、TV「恋愛水滸伝」、TV「戦国ドキュン」、TV「落ち武者八百夜帖」・・・こういう馬鹿なノリは好きです。でも、一番うけたのはテレ欄の「土曜サスペリア くのいち刑事の事件ファイル3〜中略〜犯甲賀者か?〜略」。

*1:メカに強い、妹をかわいがるジャンク屋の少年。〜中略〜コロニー格闘技の覇者でもある。ニンジンが大嫌い。