現在、44話終了。プレイ時間は80時間15分。
 倒したボス(源頼朝ドルアーガ等)が復活したり、鳴り物入りで初出したボス(ゾウナ、グランドマスター)が、戦場ではやけにあっけなかったりと色々ありましたが、ついに最終決戦です。メンバーは主人公以外自由に選べるらしい・・・ってか、固定メンバーがほとんどいないのは初めてですな。まあ、順当に強いキャラを出して進めるつもりです。
 で、私的に使い勝手が良いと思っているキャラを、と思ったけど、使い方と装備次第ではどのキャラでも問題はないんですよね。一部のキャラを除き・・・。
 まあ、レベルが高いキャラは総じて使いやすいって事で45話直前でレベルが高いキャラをば。
 53 KOS-MOS・・・別格。ティアラ(移動+3)装備なので、どこでも行きます。
 52 飛竜・・・攻撃数が半端じゃない。春麗キャミィ、凱&翔もだけど、ヒット数が多くてスタンさせ易いキャラは良い。
 50 名無しの超戦士1P&2P・・・シルフィーのMAのためにいる。
 49 有栖零児小牟・・・極上じゃぜ。
 49 キャプテンコマンドー・・・MPの少なささえなんとかすれば連携させやすくて良い。MAは極稀にしか見れないけど・・・。
 49 シルフィー・・・与えたダメージの5%MP回復は総じて使い勝手が良過ぎる。
 49 ジューダス・・・僕に続け系のスキルは良い。
 49 スタン&ルーティ・・・攻撃数が半端じゃない。スキルが弱いんだけど、シルフィーが入れば問題なし。
 49 ロック&ロール・・・アイテム発掘のためにいる。
 スキル次第では、戦闘ではなんだけどってキャラが結構使えたりする。春日野さくら神月かりんの敵のAP(これ重要)と必殺を下げられる「「蔑みの目」の型」とか、なんとなく強くなっているのか分からないけどクロノアガンツ、キング&フェリシアの「ムードメーカー」とかとか。
 そんな中、どうしてもその活路を見出せないキャラが・・・ホリ・タイゾウ(現在、最低の42)。攻撃は繋げづらいし、スキルもなんだし・・・レベルが上がれば化けるのかなあ。
 そう言えば、44話が終了して、やっとシルフィーのお店で「シルフィーの服」を買うことができるようになりました。
 ・・・
 このゲームって、モリガンリリスの戦闘時の会話もだけど、聞いていると微妙なニュアンスの会話多いですなあ・・・まあ、深読みしなければ良いんだけど・・・。