テレ東深夜に放映が開始された『ぱにぽにだっしゅ!』の第1話「寒に帷子 土用に布子」を視聴する。
 原作好きは二種類に分かれると思う。
 激怒して観ないか、許容して観るか。自分は・・・。
 OPが『猿の惑星』で始まったのは、ちと受けた・・・これは期待できるかも!? と思ったが、受けたのはここだけだった。後、爺。
 チビキャラが登場したり、このタイプの演出を多々行うアニメには免疫なかったので、新しいと言うか、面食らった。漫画でも、こんな事ないし・・・脳内会議くらいか、
 って事で、今回はベッキーが赴任してくる話なので、ぐだぐだ・・・原作もこの頃の話はあまり好きではなかった。ベッキーが慣れて、ズーラが出てきて、芹沢やべホイミ(没個性化前)が主に登場してから、登場人物が加速度的に増えて誰が誰やら把握できなくなってきてからが肝ですな。
 つうか、アニメがどうなるかは分からんけど、比類ない登場人物の多さを誇るこの作品。このアニメから入った人が、一体何人を識別できるようになる事やら・・・まあ、アニメは髪の色が付いている分、逆に判別しやすい気もするけど。
 6号がやたら目立ってた。
 それにしても、メインキャラ以外の背景が、キモかった・・・『ヴァラノワール』を想起した。嫌な事思い出させてくれたものだ。