エステル大人化計画
ロード
8月17日・・・マイトがいない。三日前、仲間になったばかりだってのに・・・。ロード後、陸戦隊にでも入れようと思ったら、いなかった・・・別れるの早過ぎ! ってか、ひょっとして仲間にしたと思っていたが夢だったのか、もしくは単にセーブをし忘れていただけなのか・・・でも、ハックマンはいるよなあ。
 エステルから「・・・眠らないだろ、お前は。あ、いや、眠るのはいいと思う。どうだろうか?」と、多分昼寝に誘われた・・・「多分」なのは、あまりに珍しい事なので、メッセージをメモっていたら、時間切れでキャンセルされてしまったから・・・大ショック!
 続けて頼まれ事をしてきたので即OKしたら、スイトピーに信頼していますと伝言してくれ、との事だった。俺は信頼していないんだ、彼奴を!
8月18日・・・都市船「タルシス」入港。エステルが街にいたので、デートに誘う・・・「せっかくだけど、用事が」と断られる。
 出航時、政治家スイトピーが高速医療船の臨検を提案する。賛成多数で可決・・・ってか、「TV局制圧」と「高速医療船の臨検」を交互に提案するしか出来ないのか、この小娘は。
8月19日・・・都市船「タルシス」入港。政治家スイトピーが、自らと陸戦部隊によるTV局制圧を提案する。賛成多数で可決。
8月20日・・・地球軍の主力と戦闘を行い勝利。タキガワ機が敵の攻撃を2回も受けてしまい、ピンチになるも辛くも勝利。一応、安全のために2号機の整備が終わるまでは、タキガワには3号機に乗ってもらう。その後、イベントが発生して地球軍のホン・サン、及びスミスが死亡する。
8月21日・・・都市船「イスメニウス」入港。TV局制圧作戦は大成功! でも、期待を裏切らずスイトピーの演説は失敗・・・だから、政治を上げろって! ちなみに、政治のあがるアイテムを購入してプレゼントする手もあるが、エステルのためにボールペンを買ってしまったので、そんな金は無い! ガンパレみたいに一緒にってのがあればなあ。
8月22日・・・セーブする。
ロード
8月24日・・・都市船「ルナ」入港。OVERS。
8月25日・・・政治家スイトピーが、自らと陸戦部隊によるTV局制圧を提案する。賛成多数で可決。
 海軍魔女艦隊から同盟の誘いがあるも、ヤガミ一蹴。ふと、ヤガミって死亡させる事できるのかなあ、と思った。あんだけヤガミってれば、過労死しそうだけど・・・。
 数日前に交換した高級ワインで酔っ払ったエステルがふらふらしていた。なんか絡み酒っぽいが、うなだれた感じは良い。また、飲ませよう。
8月26日・・・今更ながら、エステルの指揮能力を上げるためにボールペンをプレゼントする。が、断られる。高い買い物だったんだと、しつこく話しかけて受け取ってもらう。が、指揮を上げたものの、艦長に任命出来なかった・・・なんだろ、威信点も必要なのか? そうすると手っ取り早くあげるために、飛行隊にでも入ってもらうか。あー、でも死の危険が・・・でも、艦長に・・・ああ、なんてこった。
 仕方ないので、昼寝に誘う。大人技能+1。ってか、総計4回しかエステルとは昼寝していないのに、エステルの大人技能は5上がって20になっている・・・まさか!?
8月27日・・・都市船「チレナ」入港。TV局制圧作戦は失敗。更に政治家スイトピーが提案した「高速医療船の臨検」も棄却される。セーブする。
 で、実は一度やり直してます。8月22日のセーブデータをロードして、24日から26日まで進めていたんですが、戦闘時に夜明けの船が沈没してゲームオーバーになりました。セーブもしていなかったので、やり直し。ちなみにその時はコムラ・イイコが仲間になっており、結構うまい具合に進んでおりました。
 主人公の現状・・・威信点:2834、撃墜数:116、殺害数:2910
 エンディングトライしてみたら"20年後、冥王星と海軍魔女艦隊間にて戦争発生の懸念あり”との事。