【雑誌】角川書店怪 妖怪大戦争公式ガイド Vol.0019』
【文庫】リイド社戦国武将の遺言36選』(歴史探訪研究の会) ISBN:4845827794
 『』は、妖怪雑誌。映画『妖怪大戦争』の特集が組まれていたので購入しました。つうか、妖怪デザインで参加している井上淳哉さんの妖怪イラストが見られるとあっては買わない訳にはいきません! それに、(短いけど)インタビューも掲載されてるし。
 妖怪イラストは、デザイン者の名前が記されていないので分かりづらいけど、井上さんがデザインしたんだろうなあ、と思われるのは、主人公麒麟送子、すねこすり、ぬらりひょん、大天狗、砂かけ婆、雪女、狸、のっぺらぼう、毛倡妓、川姫。ひょっとして違うかもしれないけど、多分と思われるのは、ろくろ首、姑獲鳥、目目連、傘化け、震震、なまはげ、青坊主辺り。他にもありそうだけど、他の方の絵をよく知らないので、似ていると判別つきません。
 そう言えば、『おとぎ』のサイン本は一週間経過したけど、まだ届かない。ガムサイト見たら、(他のマンガだけど)お届けは8月25日から9月中旬とかアバウトだったので、今月の15日くらいまで待った方が良いのかも。