東京ゲームショウサイト)に行ってまいりました。17時半に皆で集まる事になっていたので、どうせならと見逃したものを見ておこうって事で行きました・・・あまりに早く行き過ぎて13時から17時までの長丁場になりましたがね。まあ、そこそこ充実したものになったと思います。さすがに時間を気にしながら見回るのは辛いです。
 ただし、一般日の最終日でもあったので、異様な程の混み方でした。それとコンパニオンの写真を撮る方々はさっさと撮ってもらいたいものです。まあ、平然と横切ってしまえばいいだけなんですけど、大人対応ということで。
 で、気になったブース、及び感想をば!・・・一部、金曜と被さります。
 エキサイト
・『豪血寺一族―煩悩解放―』・・・金曜日はほとんど人がおらず、全く注目されてないっぷりを発揮していたタイトルではありますが・・・自分も(購入はするけど)ただの移植じゃなあ、と思っておりました。
 が、最終日。ボビー・オロゴンさんが、この作品のトークショーを行って、新キャラとして登場する旨、更に必殺技を会場で募集しており、俄然期待感が・・・湧かないのが、豪血寺クオリティ。まあ、15時からと言っていたので待っていたけど、15分程待たされて何度も去ろうかと思いましたけどね。つうか、座っていたので足が痺れてきていた。
 で、ボビー・オロゴンさん。テレビで観ているまんまでした。面白いし、怖いし、変だし・・・ただ、ゲームショウに来る人達のノリが悪いのが、あまり盛り上がりは感じませんでした。拍手くらいちゃんとしろよ、と。しかも、物がもらえる段階になったら、急に盛り上がり始める始末。なんちゅうか、現金。
 あ、大網亜矢乃さんという方もトークショーにはおりました。『アルティメット学園「乱」』のイメージキャラクターのアイドル? そのアイドルに向かってチョークスリーパーを決めるボビーは凄いですなあ。
 まあ、この日陰格闘が、ボビーのゲーム登場で、一躍脚光を浴びそうな予感・・・嬉しいような、寂しいような。つうか、トークショーでプレイ経験ある人が、ほとんどいなかったのは悲しかったけど・・・。
 バンダイナムコ
・『ゼノサーガ』のムービーを観ました。バージルが登場したりと見所は色々ありそうですが、KOS-MOSアーキタイプっぽいキャラが前面に打ち出されておりました。相変わらずムービーは多くて長そうです。それとBGMの一部は『』のものとの事で、今回のBGMをどちらが行われているのかは分かりませんが、戦闘時のBGMが結構良かったかも。まあ、自分は、まず途中で投げ出した『』をクリアすべきですな。
・某タイトルは金曜に比して混雑しておりました。軽く声を掛けて撤収。
 コナミ
・金曜は出来なかった(やらなかった)『幻想水滸伝』の体験プレイをポストカードをもらえると知ったので行いました・・・現金。120分待ちとか言われてなんでしたが、結局一時間待ちでした。待っている間は、ムービーを観ているしかなかったのでなんですが、飽きなかった事を鑑みると良かったのかもしれません。
 で、体験プレイ・・・PS2が調子悪くて初っ端起動に失敗し続けていたのがプレイ時間を縛られていた事からも残念でした。オプション周りをざっといじってメッセージを飛ばせるように設定したと思ったのですが、どうも音声は必ず聞かないといけないようでした・・・プレイしている人達の進行が全くといっていいほど同じだった理由が分かりました。って事で、戦闘まで進める事ができず時間オーバーだったのが痛恨の極み。話を聞いたり、キャラを移動させるなんて、はっきりいってどうでもよいんですよ。って事で、感想プレイの感想はほぼ無し。ただ、現段階でこれだけ完成しているってのは驚きでした。大幅に変更したりしないのであれば、ひょっとすると12月、今冬には発売されてしまいそうですなあ。そう言えば、起動時のメモリーカードチェックのメッセージが普通なら通らない文面なので、コナミパワーがどれほどのものか発売を楽しみに待ちます。
 体験プレイ終了後、ポストカードをもらいました。絵柄は「主人公」「サイアリーズ」「オルグ」「フェリドアルシュタート・ファレナス」「リムスレーアミアキス」「リオン」の6枚でした。姫様は、リムスレーアか。それにしても、今回は幼女・・・とまでは言わないけど、少女キャラがメインで多いですな。ヒロインは、啖呵が良かったリオンか?
・最終日でもあったので、夕方には『ラプソディア』のポスターを放出してました。数種類あるようですが・・・「キリルⅣ主人公スノウの少年バージョン」と「ヨーン」で私的に大満足。この際、会場にプロデューサ&キャラデザの河野純子さんがいらっしゃっており、ファンの1人がサインをもらってました。それにつられてサインをねだるファンが集まっていく様を最初からスタッフに解散させられるまでをボーっと眺めていました。すぐ横での出来事だったのでサインもらえなくもなかったんだろうけど・・・別に。
 カプコン
・『大神』・・・予約(?)していた体験版をもらおうと思ったら、一般で普通に配ってました。しかも、微妙に人気が無いのか、結構残っていたような・・・。プレイは後ほど。
 元気
・『戦神』・・・体験版をもらいました。経緯は秘密。プレイは後ほど。
 こなみるく
コナミの物販ブースで『クイズマジックアカデミー』の2006年卓上カレンダーと、名刺入れを購入しました。ともにユリのイラストが入っている事を確認後購入しました。クリアファイル等ありましたが、邪魔になりそうなのとちょっと高いかなあと諦めました。カレンダーは、カレンダー部分とイラストが独立しているので、初っ端の一月の横の男キャライラストは速攻飛ばしそう。アロエがびしょ濡れになったイラストはちょっとエロい。名刺入れはコナミに行く事があったら、使おうかと思いました。