『創聖のアクエリオン』の最終話第26話「世界のはじまりの日」を視聴する。
 私的に今期アニメで最初となる最終回*1
 OP、EDを削ってまで詰め込まれた話は、30分番組とは思えない程、とても充実して濃い内容でした・・・元々、このアニメは頭を空っぽにしてその勢いを楽しむ作品だったので、麗花、ピエール、リーナの合体と必殺技までの流れ、そしてシルヴィアに導かれてのアポロ、頭翅、シリウスの合体と必殺技までの流れは非常に熱く楽しめました。唐突に現れたリーナとか・・・司令もな。
 悲劇的と言えば悲劇的な終わりなのに何故か悲愴感は無く、なんともすがすがしい気分になれる最終回でした・・・まあ、最後の指令がぶち壊し、もしくは彼のおかげでなのかもしれませんけど・・・そういえば、司令の正体が、よくわからないまんまでしたなあ。
 今週の必殺技は、麗花の「不幸断絶拳」と、最後の大技となった「無限合體拳」の二つ・・・まあ、地味。
 いやあ、それにしても全26話。終わってしまったのがとても残念ですなあ。
 後半はシリアスになってしまって物足りないと言えば物足りなかったのですが、序盤から中盤のおバカな話は非常に好きでした。今後控える最終回*2は、『かみちゅ!』『種運命』『苺ましまろ』の順・・・超える事はできるか。ってか、『かみちゅ!』は真の最終回はDVDとか言われているしなあ。

*1:バジリスク』は、録画のみで視聴は3話以降まだなので・・・

*2:EG』は、録画のみで視聴はまだなので・・・