『かみちゅ!』の最終回となる第12回「小さな一歩で」を視聴する。
 神様、バレンタインデーの巻。
 全校挙げて応援モードの告白など楽しめました・・・まあ、これは相手が健児だったから成功したとも言える気がしますけど。ゆりえ、光恵、祀の三人の立ち位置がはっきりしていて、特に祀がゆりえに啖呵をきる段と、光恵とゆりえの恒例の「がんばれ」「がんばる」のやり取りなんてとても良かったです。作画も好調で、ゆりえのへたれ顔は・・・。
 ってな訳で、作品自体には満足しているんですが・・・。
 真の最終回をDVDってのは、どうなんでしょうか? この作品に関してはこの最終回でもありかな、と思えたので構わないのですが、この方式が主流にでもなったら最悪ですよ、ほんと。自分のように趣味に費やせる予算がある大人達はともかく、皆が購入できる訳でもあるまいて。まあ、レンタルする方法もあるので目くじら立てる程の事でもないんですけど、ちょっと納得いかん訳です。
 なんだかんだ言っても、所詮は民放で無料で観ているのだから、お金を出してDVDを購入している人とは、差別化はするべきとは分かっているんですけど・・・うーむ。
 と、『R.O.D』の時にDVDの8巻と9巻を買わされた者としては思いました。
 結局、今回も最終巻だけ買っちゃうんだろうなあ。次回からは、Aniplexのアニメは観ないようにするか・・・。