テレビ東京にて水曜深夜に放映が開始された『ARIA THE ANIMATION』の第1話「その素敵な景色を・・・」を視聴する。『地獄少女』と『びんちょうタン』が当家では観られないので、今季一番の期待作ではあります。
 世界観等の説明はほとんどなく、唐突に始まって原作の話にオリジナルな展開を混ぜた内容となっておりました。
 まあ、『AQUA』をアニメ化した訳では無いので当然と言えば当然なんだけど・・・アクアが火星であるというのが分からないと、ネオ・ヴェネツィアってどこの世界の話だよ!? って気がしますなあ。
 それにしても灯里の台詞を生で聞くと、とても恥ずかしく感じるって事に気付きました。「恥ずかしい台詞禁止!」と言いたくなる藍華の気持ちが分かりました。
 そう言えば、新キャラとして幼女アイが登場しておりましたが、原作では未だに謎の灯里のメール相手となります。
 色彩と雰囲気は、原作まんまな感じでよかった・・・で、そのまま眠くなる。
 つうか、水曜から木曜にかけては辛いですなあ。『Z』を視聴してから1時に寝て、早めに起きて『ARIA』『アストロ』を観る。『灼眼のシャナ』も録画したんだけど、観る時間はさすがにない・・・火曜に移動してくれないものか。