今日は寒かったので、なんとなく唐突に『灰羽連盟』が観たくなって、別作業を行っている間、ずっと流しっぱにしてました。
 放映時も秋から冬にかけてでしたけど、内容と実季節があっているのは、やはり重要なのかなあと・・・ここ最近観ているアニメで海だとかプールの話を、内容はともかく寒々と観ていたので思いました。
 なんちゅうか、春や夏に観るのとは違って、秋、しかも今日みたいな日に観るには相応しい作品ですなあ。
 もっとも冬こそ相応しいって気もしますけどね。
 この作品はある意味自分が深夜アニメに転んだ要因だとも言えますからねえ。それまで時折チェックするくらいだったのが、このアニメ以降は妙にチェックするようになった記念碑的作品。むしろ、人としてダメになった作品とも言えるか・・・。
 この頃は、広橋涼さんが自分の中で一番輝いていた頃ですなあ。『ヴァラノワール』とか・・・。