『自分を棚にあげて平気でものを言う人』読了

齊藤勇 祥伝社祥伝社新書) 236ページ 740円+税
 心理学的に自分を棚にあげてものを言う人に警鐘を鳴らす書籍・・・なんですが、始めの数章はともかく中盤以降は自己啓発、社会人としての心構え、人間関係に苦しんでいる時の対処法などに終始してしまっており、自分が期待した内容とは程遠いものでした。ただ、頭の中を切り替えるには十分役立ちそうな事柄が記されていたので、色々と迷っている方は読むと良いかもしれませんな。ただ、全38種の欲求があり、自分が何を多く欲しているのか知るために欲求を感じたら、今のは○○欲求、今度は○○欲求と記憶しろと記されているけど、そんなん記している人のメモは見たくないなあ。
 なんちゅうか、取り上げられている例が自分に当てはまりすぎているのがなんとも・・・。
 2005年8月10日初版第1刷 ISBN:4396110219