ロリコンエンド真鶴・天継・テイラー、ルートクリア!
 クリア日数と時間は経過日数32日でゲーム時間では13時間でした。
 まあ、前作もそうだったけど、後半は27日から延々強制イベントと移動(一部移動を選べるけど・・・)の連続で終わり。謎解きなんてのも全く無く、話の流れから行き場所を予想するといった事も無く、お話を延々観続けるだけだったのは、ちと物足りなかったかな。
 なんちゅうか、昨日記した事とコロッと変わってしまいそうな感想ではありますが・・・轍君、躊躇する事が多過ぎだよ!
 移動しようとすると、ここは1人で行っても仕方ないとか、誰か連れて行こうとか・・・いつから、そんな軟弱者になったんですか!? そのため、移動コスト「1」の箇所は初っ端に全部回ってしまったので、移動コスト「2」を使ってしまった後は、結局キャンセルして取材に行けずにふて寝って事が多かったです。
 それに併せて網の目のようなフラグ。
 途中(誤っているかもしれませんが)戦中ものにするつもりは無いと「ひめゆりの塔」を避けておりました。が、行く場所も無くなって、仕方なく「ひめゆりの塔」に行った所、暦と遭遇するイベントが発生。それによって暦と中城に行けるようになり、主眼が散漫過ぎるという修平のお怒りを受けて、真鶴を連れて中城に行けるイベントが始められるようになりました・・・昨日、5日目が終了した時点では真鶴ルートっぽいなあ、と記しましたけど、その後真鶴とイベント会話できたのが(8日の休日イベントを除くと)13日目でしたからねえ。つうか、7日目まで進んだ際は海琴ルートに進んだのかと思いましたよ。
 あ、それと昨日記した、ビーチ、史跡云々は違うやも・・・真鶴は、まあ御獄めぐりなので城跡探索が多くなりますけど。
 《以降、ネタバレ》
 で、真鶴EDの感想はと言いますと・・・確かに前作でも現実離れした話はありましたが、それを軽く凌駕して現実離れした話となっておりました。まあ、『久遠の絆』が好きな者としては、神とか悪霊とか巫女とか宝剣とか出てきますと――この作品では多少違和感はあるものの――これはこれで良いかなあ、と。
 まあ、前作と異なり別離ではあるものの悲劇ではないのが救いかな。後半、いつ真鶴が不幸になるかと(ハッピーEDになると保障されておりませんので)ドギマギしながら話を進めてましたよ。前作だったら、死ぬか、巫女として一生を捧げさせられて終わってそうでしたからねえ。
 なんか、真鶴ルートを経ると他のヒロインのEDが非常に見づらいんですけど・・・要するに、他のヒロインにするって事は、真鶴の母等を見殺しにするって事なんですよねえ・・・他のヒロインの話を見てないので、なんとも言えませんけど・・・。むしろ、他のヒロインの話が、ここまで壮大なものになっているのかが、楽しみなような不安なような・・・。
 あ、つうかこのルートでは、プロローグの「あいつ」の手紙の真相が、全く語られてないじゃん!
 ちなみに、真鶴が12歳で轍君を犯罪者にしない処置なのか、恋愛要素はあまり感じない内容(キスはもちろん告白すらぼかしただけ)ではありました・・・まあ、5年後に会おうとは言ってましたけどね。あ、そう言えば、数日前に5年云々記した気がするけど、これか!?
 つうか、フォグの作品は、私的に気に入ったキャラを、遠くにやってしまいますなあ。
 『風雨来記』は言わずもがな。『ミッシングパーツ』で留学してしまった嘉納潤とか、あの世に逝ってしまった李涼雪とか・・・。『久遠の絆』で天に帰された天野先輩とか・・・。あ、『リムランナーズ』があったか・・・まあ、お気に入り云々以前に1人(ステラ)しかクリアしてませんがね。
 私的にはこのやり取りは気になりました。
「時々訳の分からない事を口走ったり、気絶したりしちゃうような変な女の子なんだよ?」
 という真鶴の質問に対して、轍君の北海道でもっと変なのに会っているから慣れているから、ってな返答。まあ確かに前作は一部のヒロインを除き幽霊だったり、多重人格者だったりしましたが、この作品は一体誰ルートを通った事になっているんでしょうかねえ。時坂樹っぽい気がしなくもないんですけど・・・。
 クリア後の特典は、タイトルから「おまけ」を選択できるようになり、「サウンド」「CG観賞」「ニライカナイの記憶」が選択できるようになりました。


 最後に気付いた点と思った点を羅列しておきます。
掲示板にレスがつく・・・「New」が付いているスレッドしか見てなかったけど、誤って別のスレッドみたらレスが付いている事に気付きました。つうか、気付いたのが14日終了時だったので、いつの話題だったか全く失念。しかも、スレッドが乱立してどれを読めばよいのやら・・・。
・撮れる写真の枚数が24枚は少な過ぎる。消去が面倒な上に、最後のベストショットを撮る時にフィルム無いなんて事も・・・あるのか? まあ、クリア後に観賞できるとは言え、ついついイベント写真とか猫の写真とかは取っておいてしまうんですよねえ。制限は必要だと思うけど・・・デジカメならもっと撮れるんじゃないのか?
 さ〜て、次の攻略は、ネットで資料を調べながらブツブツ言う謎だらけの女か、命懸けの超絶味覚女か・・・。