ゲーマーズ

 今年アニメ化され、人気を博している(?)作品は、『ぱにぽに』『ARIA』といい、元々初回版や限定版が多く刊行されていたタイトルなので、今後入手しづらくなるのでは? という不安感が・・・逆に増刷して入手しやすくなるのかもしれないんですけどね。
 って事で朝の通勤時、上野駅構内にある本屋では既に『ぱにぽに』の8巻特装版が売り切れ状態。
 これはやばいかなあ、と秋葉原ゲーマーズに赴きました。
 朝9時開店、発売日のしかも開店直後なら絶対入手可能だろうと行った訳ですが・・・。
 店頭には、長蛇の列。
 まさか、ぱにぽに? とも思わなくもなかったけど、列をさばいていた店員に聞いてみた所、なにがしかのサイン会チケットを求めての列らしく、既に店内一周するほどの列ができておりました。
 こりゃあ、他の書籍買うのも辛いなあと思って店員に聞いたら、3番レジはサイン会チケット以外の物品を購入する人用らしい。とは言え、さすがに長蛇の列だし、他の書籍を購入する人なんて皆無っぽいためか3番レジでもサイン会チケットの人をさばいておりました。
 そんな中、サイン会チケット関連じゃないんですけど、と伝えたら、すぐに3番レジに割り込まされて会計してくれた。
 でも、なんか非常に周りの視線が痛かった。
 まあ、むしろこんな日に別の本を買っている段階で異物なんですけどね。
 つうか、普段なら9時頃行くとガラガラですからねえ。こんなに混んでたのは、この間の『Fate』の発売日以来ですなあ。
 ちなみに、帰りに寄ったら、特装版はまだ余裕であった。