『交響詩篇エウレカセブン』の第33話「パシフィック・ステイト」を視聴する。
 ラスト決戦前夜の如きやり取りがそこかしこで繰り広げられており、中休み的話。
 何気に吹っ切れてからのタルホが、レントンへの助言の対応といい良くなりましたなあ。まあ、それに引き替えホランドは・・・リフのできない身体(?)になってタルホに泣き入れて情けなさ上昇。とは言え、視聴を中止しようと思う程の嫌悪感しかなかった一時期に比すと、何気に気にならなくなったのは良くなったのか?
 話の方は、解散を言い渡しても皆が残るってのは、べたなんだけど燃えますなあ・・・ただ、死ぬかもしれないんだったら、子供三人は降ろすべきなんじゃないかなあ、と。ニュータイプじゃなそうだし・・・。
 それにしても、OPを削って世界設定を語っていたり、50話と聞いていたけど、なんか今年中に終わりそうな雰囲気ですなあ。まだまだ裏設定がありそうではあって続くんでしょうけど・・・。