現在までのプレイ時間:3時間16分・・・朝6時半起きなのに深夜2時半までプレイしてしまいました。
 今作、今までの《テイルズシリーズ》には無いタイプの主人公&ヒロインが良いですなあ。特にティアは――最後までプレイしない事には分かりませんが――良すぎです。なんか、髪型がジェイドに被ってるのがフェイスチャットの時、気にはなりますが・・・。
 つうか、ティアは『TOS』のコレットと同い年(16歳)とは全く思えないんですけど・・・さばを読んでいるか、『TOA』の舞台になっている星の公転周期は長いんでしょうか? コレットが幼過ぎたってのもあるか・・・。
 そう言えば、『TOR』で好きだった戦闘勝利後の台詞に、
「ちょろいぜ」(ティトレイ:山口勝平
「あまいぜ」(マオ:渡辺明乃
「どろあまですね」(アニー:矢島晶子
 ってのがあったんですが、
 今作も・・・
「ちょろいぜ」(ルーク:鈴木千尋
「あまいぜ」(ガイ:松本保典
「ちょろあまですね」(ジェイド:子安武人
 と、似たようなのがあって、ちと嬉しかった。まあ、全員が男になっていますけどね。ちなみにルークとガイは逆やもしれません。