現在までのプレイ時間:25時間54分
 しばらく更新してませんでした・・・ってアッシュを使っていた時以来だから、結構空きましたなあ。
 って事で、現在は両国間が開戦して、なんとか戦争を回避させるために努力しようって所であり、二回目のザオ遺跡攻略中。
 つうか、魔界から戻った後でナタリアとジェイドに分かれる選択肢があったのですが・・・回復係はティアとナタリアしかいない状態でナタリアルートを選択するとジェイド側に回復係がいなくなってしまいますから、必然的にジェイドルートに進むしかありません。え、もう1人でティアを選択しなければよいって・・・ティアと別れて行動なんて選択肢はありません! もちろん飛行船救助の時も。
 まあ、両ルートともに回復係がいなくても十分なくらい野営をしてくれるんですけどね・・・むしろ、普段やってくれよ、と思いましたけど。
 って事で、ティア良すぎですなあ。
 このシリーズのヒロインが良い、と思ったのは多分初めてですよ。エターニアセルシウスシンフォニアのプレセア・・・とどちらかと言えば脇キャラには良いなあ、と思うキャラはいましたけど・・・って、セルシウスは・・・。他の作品は別に・・・。
 つうか、自分が今までプレイしてきたRPG中でも、脇ではなくヒロインという位置づけで考えるとトップランキングな良さですなあ。
 それにしても、今作品はロードが長いという欠点を差し引いても、キャラ、戦闘、ストーリーと私的には気に入って、はまっております。今後、どうなるかは分かりませんがね。