『わかったつもり 読解力がつかない本当の原因』読了

西林克彦 光文社(光文社新書) 213ページ 700円+税
 読解力がつかないのは、「わからない」からではなく、「わかったつもり」になってしまう事こそが問題なのであるとした書。実例を数例挙げながら、読者をもテストする形になっているのですが、自らの読解力不足を認識させられてしまいました。世間の常識や自分の知識で文章の中身を補正して読んでしまう事も往々にあり、理解しているつもりでも実は間違った認識である可能性があるってのは、ある意味恐いと思いました。って事で、問題の解決法も記されてはいるのですが、読解力不足で合点できませんでした。
 2005年9月20日初版1刷発行 ISBN:4334033229