【雑誌】学習研究社歴史群像 4月号』
【雑誌】メディアファクトリーダ・ヴィンチ 4月号』
【設定本】コーエーコーエー三國志武将データ大全』 ISBN:4775803778
 『歴史群像』は、相変わらず大戦ネタが多い。興味を持てたのは越前朝倉興亡記とケーニヒグレーツくらいでしたよ。本当に10年前の編成に戻って欲しい所です。あ、プレゼントが正子公也さんのサイン入り画集『梁山豪傑壱百零八』だ。ってか、3月末に森下翠さんと共作で『絵巻水滸伝』(全10巻)の一巻が刊行されるんだ・・・やばい。
 『ダ・ヴィンチ』は・・・バレエ漫画が無かった。
 『三國志武将データ大全』は、最高! 歴代の《三国志シリーズ》好きは買って損は無いと思います(と言っても、5くらいまでしかやってませんがね)。いやあ、後半掲載されている武将データの羅列は見ているだけで幸せになります。シリーズ毎の知力、武力、魅力の変遷が楽しめるのが素敵過ぎる。これだけで一日時間潰せますよ、ほんと。
 前半のカラーページやヒストリーなども必見で、むしろこれはコーエーの新入社員が三国志班に割り振られたら読まされるんじゃなかろうか、と思ってしまいました。
 それにしても「ああ、イナゴだ・・・」とか、「娘ごと皆殺し」の初代三国志の記事が多いのが非常に嬉しい限り。
 そう言えば、10年前にも似たような『三國志グラフィティ』(ISBN:4877193669)という書籍が刊行されてましたが、内容的には似てますな。ただ、あちらは5まででしたし、正子公也さんの三國志絵巻や、横山光輝さんのインタビュー等、データ集という色合いではなかったんですけどね。
 このまま《信長シリーズ》も刊行して欲しい所・・・って、出てる?