毒物でじわりじわりが良いのです」(by古手梨花
 『ひぐらしく頃に』の「鬼隠し編 其の弐 隠しごと」を視聴する。
 祭→殺人→嘘だ!→盗み聞き。
 早っ!
 漫画版しか読んでいない者ではありますが、その展開の早さ(漫画版も早いらしいが・・・)に驚嘆するばかり。でもね、レナの「嘘だ!」は、もうちょっと盛り上げて欲しかったかも。いえ、勝手な思いですが、あれって圭一に詰め寄った後、普段のレナに一瞬戻って安心させた所で、「嘘だ!」だから怖かった気がするんですけどねえ。今回詰め寄った状態でその流れでの発言だったから怖さが・・・。
 それ以前にあの特徴的な瞳が分かりづらかったのが、ちと残念。
 まあ、それでも怖さ(驚き?)が減ったと言うくらいで、物語としては非常に畳み掛けるようで良かった。盗み聞きのシーンは不自然だったけど・・・。